単品メニュー、夏

8月16日(火)

単品メニューをいくつか紹介♪

do-20160814-01.jpg
タコのカルパチョ。シソがほんのり、いい香り。夏はこれだねー。

do-20160814-02.jpg
イカのゴロ焼き。プリプリのイカを醤油とゴロをあえて焼いたもの。

do-20160814-03.jpg
ナマコの酢のもの。さっぱりコリコリ。

do-20160814-04.jpg
タコのから揚げ。
イカもいいけどタコのから揚げ、これ以外とうまいんです。
熱々のうちにどうぞ。


汗をかいたらひとっぷろ!
食後に、もいちどひとっぷろ、、、いや、ふたっぷろ、と言うべきか!

何っぷろしても入浴料は1回分♪♪♪ヾ(^∇^)ノ

(伊達温泉ブログ部員M)

田んぼにサギ(たぶん)が

8月15日(月)晴れ


do-2016-0003.jpg

見慣れない首の長い鳥が。サギっぽい。
車をとめると、首をのばしてこっちを見ている。。。

え? 遠い? そうなんです。
「ちょっとでも近づくとすぐに飛んでいきますよ、あたし」
という感がありありでこっちを見ているので。

do-2016-004.jpg

そしてやっぱり、

do-2016-005.jpg

「クエ〜ッ!(なんだおまえ〜ッ!)」と一鳴きしながら、
すぐに飛んで行ってしまいました。
鶴の鳴き声に似てました。
羽の先と尾のあたりに黒い模様がありました。

(伊達温泉ブログ部員M)

UFOキャッチャー、すーさんとドラえもん

7月30日(土)晴れ

伊達温泉のロビーには何台かのゲーム機があります。

大きめのぬいぐるみの入ったUFOキャッチャーに挑んだのは
伊達温泉の古くからの関係者、すーさん。

ぬいぐるみやお菓子の詰め合わせが入っているのですが、
何回かやってみると気がつきます。
「絶対取れないんだよ。端っこまでアームが動かないし、
下まで届かないし」
見ていると、本当にその通り。
しかもぬいぐるみがどっさり入っているわけではなく、
上手に言っても寂しい感じは否めない。

なのに、、、!ドラえもんをゲットしました!

do-2016-0730-2.jpg

可愛い孫へのお土産です♪

そのあと、さらに、くまっくのぬいぐるみに挑戦。
今度こそ理論的(?)にも絶対に取れない。
そのことを知ったフロントさん。
ぬいぐるみの位置を変えてくれました。

do-2016-0730-1.jpg

そしてすーさんは、くまっくと、お菓子の詰め合わせもゲットしたのです。

ちなみに、ドラえもんの段階で3000円使っていますヽ(≧∀≦)ノあちゃー。
でも、大人買いは、楽しいものです。

そして盛り上がってアイデア出まくり。
実現しそうもないアイデアならいくらでも出てきます。

「UFOキャッチャーが冷蔵庫になってて野菜が入ってると面白い!」
「鮮魚をつかめるUFOキャッチャーとか!」
「改造UFOキャッチャー、欲しくなってきた、、、」(ボス)

(伊達温泉ブログ部員M)

タコはタコ頭じゃない?

7月29日(金)くもり

伊達温泉のロビーには魚介類や野菜を売っているコーナー(冷蔵庫)があります。

これは好評のゆでたこ。地場産。

do-2016-0728-1.jpg

漁港で上がった、まだ生きたタコを調理場で茹でています。
茹で加減が絶妙です!
切ってすぐに食べられます♪

「この、たこアタマ!」などという言葉がありますが
たこは頭がいいようです。

水中に、しっかり蓋を閉めた瓶に、タコの餌、エビなどを入れておくと
ネジ式の蓋をねじって簡単に外してしまうそうです。

畑のキャベツを奪ったタコもいるそうで、びっくり!
海の近くの畑で、いつもキャベツを誰かに盗まれるので
カメラを置いて見張っていたところ、
海からでっかいタコが上がってきてガバっと掴んで
ザバーンと海に戻っていったという話!

すごい。見たい。
タコってキャベツ、食べるんだ!(そこかい!)

ということでちょっと調べてみると
大根を盗んだり、芋を盗んだり、各地で悪さをしているようなのです。

擬態の技などは人類には真似できませんし、
とにかくタコはそれほどおバカさんではないらしいです。
たこ、深い。
たこアタマと天才は紙一重。

こちらは小ぶりのズワイガニ。

do-2016-0728-2.jpg

食べるところはあまりない(笑!・経営者談)けれども、
ちゅうちゅうしゃぶり倒せば結構楽しい酒の肴に。
あと、汁物にすればいい出汁も出るし、甲羅をグリル料理に使うなど
想像力を刺激される素材です!
、、、50円なので、何にせよ、ちょっと買ってみたくなります♪

そしてお野菜も並びますよ。

do-2016-0728-3.jpg

これは6月終わりころに並んだでっかいブロッコリー。

通りすがりにチェックしてみてくださいね!
私などは「よし、今日は夜食用に伊達温泉のタコだ!」と、
温泉に浸りながら思い浮かべるようになってしまいました。(。-_-。)♨️

(伊達温泉ブログ部員M)

うにうにウニ丼!

7月24日(日)晴れ
種を蒔いた大豆200粒。
芽のほとんどがネキリムシに食われました。。。

今夜は食堂で、ウニ丼を食べました!ヽ(´∀`)ノ

do-20160724-001.jpg

生ウニが、うにうにと、がっつりのっています!

「これで1500円は安い、、、」と
一緒に食べた方がつぶやいていました。
私は「全部は食べられないかも〜!」などとのたまっていましたが、
ペロリと完食いたしました!

do-20160724-002.jpg

このウニは、菊地ボスが有珠漁港で買い付けたもの。
ウニの時期は、もうそんなに長くはありません。
時期が終わる前に、ウニのシアワセ、いかがでしょう!

ウニ丼ともども皆さまのお越しをお待ちしております♪

あああ、うに、ウマ!

(伊達温泉ブログ部員M)
プロフィール

伊達温泉フロント

Author:伊達温泉フロント
北海道伊達市の市街にある天然温泉
伊達温泉のフロントがお送りする
ブログです。 
温泉や温泉周辺のできごとを
送ってみたいと思います。

最新記事
カテゴリ
ブログランキング
ブログランキングに登録しました。 よろしくお願いいたします。

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



温泉 ブログランキングへ

月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
旅行
1317位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
温泉旅行
75位
アクセスランキングを見る>>
リンク
検索フォーム
QRコード
QR